オフィスの通信ネットワークコンサルティング&サポートカンパニー 【株式会社ロード】       |プライバシーポリシーサイトマップ

 ホスティングサービス-よくある質問

サービス概要価格表はこちらよくある質問利用規約

よくお問合せのあるご質問をまとめました。
下記から該当項目をお選びいただき、クリックして下さい。

1.インターネット接続について
2.ハードウェアについて
3.Eメールについて
4.諸機能について
5.ドメインポインターについて
6.ログについて
7.ドメインについて
8.お申し込みについて
9.解約について

■インターネット接続について

インターネット接続は含まれていますか?

インターネットの接続は含まれておりません。別途プロバイダー(ISP)との契約等、インターネットへの接続環境が整った状態でお申込みください。

他にプロバイダー契約は必要ですか?

必要です。インターネットに接続するためには、他にプロバイダー(ISP)にご契約いただく形になります。

■ハードウェアについて

サーバーは1日24時間稼動していますか。

もちろんです。ただし、短時間でございますが、定期メンテナンス時等に反応が鈍くなったりアクセスできなくなることがありますのでご了承ください。

OSはUnixなのですか。

Unix系ウェブホスティングの持つ信頼性、速度、機能性は他の追随を許しません。ウェブベースコントロールパネルによる最高のアカウント管理、データベース開発が当サービスパッケージの際だった特徴です。当サービスでは、Linuxを用いております。

■Eメールについて

Eメール配信の制限はありますか。

データ転送量以外に制限はございませんが、スパムメールの配信など、お申込み時にご同意いただくご利用規約に反する行為と判断された場合、ご利用を停止させていただくこともございますので、予めご了承ください。

Eメール添付書類の容量制限はありますか。

添付書類を含めたメールの上限は10Mbとなっております。

1POPアカウントの容量はどれくらいですか。

パッケージごとに決まったディスク容量内で自由に設定できます。各自それぞれに異なった容量での設定もコントロールパネルよりオンラインで簡単に行えます。

POPアカウントの容量を超えた場合、どうなりますか。

POPボックスがいっぱいになると、メールの受信ができなくなります。そのアドレス宛てに送信されたメールはエラーとなって送信者に返されます。また、「メール転送機能」も同時に設定していた場合、その機能も動作しなくなります。POPアカウントの容量は余裕を持って設定してください。各POPボックスの利用状況はコントロールパネルに表示されます。

転送先メールアドレスは、どこのアドレスでもいいですか。

はい。どこのメールアドレスでも結構です。取得したドメイン名を使ったメールアドレスから、今お使いのメールアドレスに転送します。また、当サービスでご利用いただいているPOPアカウントからも他のアカウントに転送できます。転送先はコントロールパネルから簡単に設定出来ます。

自動応答とは何ですか。

自動応答とは、受け取ったメールに対して、あらかじめ用意された文章を自動的に返信するものです。メールが確実に届いたことを先方に知らせることが出来ます。設定はコントロールパネルから簡単に行えます。

ウィルスチェックで削除されたメールはどうなるのでしょうか。

当サービスが提供するメールウィルスチェック機能では、ウィルスに感染したメール及び感染したファイルの添付されたメールは、ウィルスを駆除又は削除して配信いたします。

キャッチオールとは何ですか。

キャッチオールとは、あるドメイン宛に送られたメールで、個別にメールアカウントが設定されていないメールアドレスで受信したメールをすべてキャッチオールに指定されたアカウントに転送します。

■諸機能について

アダルトサイトの利用に対する制限はあるのでしょうか。

大変申し訳ございませんが、当サービスのアダルトサイトとしてのご利用はお断りしております。合法のものであっても当サービス側でアダルトサイトと判断した場合にはご利用いただくことはできませんのでご了承ください。

コントロールパネルとはなんですか。

ブラウザ上で様々な設定が簡単にできる管理者用のシステムです。例えば、メールアドレスの追加・変更や、POPアカウントを利用するためのID・パスワードの設定、転送先・自動応答メールの設定、FTPの設定、パスワードプロテクションの設定、ディスク容量の割当、データベースの設定等が行えます。

CGIのスクリプトは、何が利用出来ますか。

パッケージに応じてPerl、SSI、PHPがご利用いただけます。ただし、お客様が独自にご用意されたCGIスクリプトに対するサポートはいたしかねますのでご了承ください。特にsendmailを必要とするスクリプトでは、当サービスの仕様上動作しない場合が多いのでご注意ください。

ファイル更新やディレクトリー作成・削除などはいつでも可能ですか。

24時間いつでもFTPで可能です。パッケージに応じてFTPアカウントを複数ご利用いただけます。

■ドメインポインターについて

ドメインポインターとは何ですか。

ドメインポインターとは、マルチドメイン名といったものです。ドメインポインターにより、同じサイトにもう1つのドメインを帰着させることが可能です。例えば、www.mywebsite.com にwww.mywebsite.netをポイントするとどちらでも同じようにサイトが表示されます。ただしメールに関してはサポートされておりません。

サブドメイン、サブウェブをサポートしますか。

それらのサポートはしておりません。

ドメインポインターにリンクしたEメールアドレスを持つことは可能ですか。

不可能です。ドメインポインターで実現されるのは、WEBのポイントです。メールに関してはサポートされません。従って、メールアドレスuser@mydomainname.comは可能ですが、user@mydomainpointer.comは許されません。

ドメインポインターはどのようにしてリクエストしますか。

ポインターを追加する前に、ドメインが既に登録されており、原則としてDNSサーバーも当社のものをご利用いただいている必要があります。そのうえでコントロールパネルから設定できます。

■ログについて

Webの統計情報は見ることができますか。

生ログはいつでも取り出すことが出来ます。世界標準のUrchinを利用しグラフィカルで詳細な解析を提供しております。

ログファイルは、契約データストレージ割当てに対してカウントされますか。

データストレージ割当ての容量にカウントされます。生ログは、お客様容量内にある「/logs」ディレクトリに「zip 圧縮ファイル」で1週間分保存されます。それ以降は自動的に削除されますので、ダウンロードはそれまでに行ってください。生ログのダウンロードや削除は「コントロールパネル」から、お客様ご自身で行っていただけます。

■サポートについて

サポート体制はどのようになっていますか。

24時間のモニタリングシステムと、以下のようなサポートをお受けしております。

サポート : 9:30〜18:30 ( 平日 )
TEL : 03-5468-6161
FAX :03-5468-6188

ヘルプデスク : 9:00〜18:00 ( 平日 )
TEL : 0120-309-610

各種アプリケーションのサポートはしてくれますか。

各種アプリケーションに依存する内容の場合、原則としてサポートいたしておりません。独自のCGIスクリプトに関しても同様です。あらかじめご了承ください。

 

■ドメインについて

独自ドメイン名とは何ですか。

ドメインとは、世界に1つしか存在しないインターネット上の「名前」です。ネット上では、ドメイン名を頼りに、ウェブサイトを探したり、Eメールを送ったりします。 ドメインは、あなたの好きな名前がつけられますが、同じドメイン名は2つ以上は絶対に存在しません。つまり希望ドメイン名の取得は早い者勝ちなのです。

独自ドメインを取得する利点は何ですか。

独自ドメインを取得すれば、企業や個人の持つホームページアドレスをシンプルにできます。
例えば、プロバイダー等のフリースペースを利用すると、 アドレスは
http://www.aaaa.co.jp/bbbb/cccc/index.html/
といったように大変長くなります。それよりも、独自ドメインを取得して、
http://www.(御社名).co.jp/
http://www.(御社名・個人名).com/
とした方が、覚えやすく、名刺などに記入する際にも都合が良いという事です。

取得したドメインは、誰のものになりますか。

もちろん、申請したご本人のものになります。法人で取得されたドメインは、その法人。個人で取得されたドメインはその個人に所有権がございます。

ドメイン名の登録にはどれくらい費用がかかりますか。

ドメインの種類によって異なります。

ドメインの取得には、何日ぐらいかかりますか。

ドメインの種類によって異なりますが、「JP」ドメインの場合、約10日から1ヶ月前後(JPドメインの場合は書類提出等の関係で1ヶ月程かかる場合もあります)。「.com」「.net」「.org」等のドメインは1週間程度で取得できます。

ドメインには、アルファベットしか使えませんか。また、文字制限は。

ドメインには、アルファベットの他に、数字と、ハイフン「 - 」のみが使用出来ます。また、文字制限はドメインの種類により違いますが、3〜63文字程度までです。最低文字数は、ほとんどが3文字以上となっています。また、ハイフン「 - 」はドメイン名の頭と最後には使用できません。日本語のドメインもあることはありますが、確実に使える状況ではないので、現在扱っておりません。

他のホスティング会社から自分のドメインを移転するにはどうしますか。

基本的に、お客様側でドメインの移転手続きを行っていただきます。その際に必要な情報はお知らせしますので、以前ご利用のホスティング会社と連絡をとりながら進めてください。

新しく自社でサーバーを立ち上げますが、御社で取得したドメインを使用出来ますか。

ドメインはもちろん取得した本人のものなので、そのドメインで自社サーバーを立ち上げたり、また、他の業者のサービスに変更することもできます。その際は、ドメインの接続サーバーをネットロードから移行先のサーバーに変えるだけです。その際に必要な手続きは当社で行います。

■お申し込みについて

お支払方法は。

銀行振込と口座引き落しでのお支払いをご用意しております。銀行振込の振込み先などの詳しいお支払方法は、請求メールと一緒にご案内します。

料金の支払いは何ヶ月単位で出来ますか。

1ヶ月、1年からお選びいただけます。ただし、最低ご利用期間は1年間とさせていただきます。

ホスティングプランのサービス開始までの日数は。

ホスティングプラン・メールプランをご利用の場合、弊社で設定完了いたしますと、まずはコントロールパネルにログインできるようになり、各種設定を行っていただけるようになります。ドメインはレジストラに登録されてからインターネット上に行き渡るのに72時間ほど掛かります。ドメインによって、登録に要する日数も異なりますので、ご注意願います。

サービス開始の期日は指定できますか。

コントロールパネルにログインしていただき、当サービスをご利用いただけるようになるにはそれほどのお時間は頂きません。ドメインの取得・セットアップの所要日数は状況によりまちまちなため、大変恐縮ですがそれに関する日時のお約束はできかねます。ご了承ください。

申込み後、受付確認メール、請求メールが届きません。

受付確認のメールが届かない場合、受付は確認されておりませんので、大変お手数ですが、再度お申込みフォームを送信ください。
受付メールは届いたものの、請求メールが届かない場合、メールにてご連絡ください。

資料を郵送・FAXなどで送っていただきたいのですが。

大変恐縮ですが、只今、準備させていただいております。それまでは、ウェブ上でのご案内のみとなっております。ご了承ください。

■解約について

解約する場合、何日前までにどのような手続きで通知するのですか?

解約については解約フォームに必要事項をご記入の上、FAXか郵送にてご送付下さい。解約フォーム到着月の翌月末に解約となります。なお、弊社では最低利用期間を1年間と定めております(弊社規約をご覧下さい)。お申込みから1年未満でのご解約の場合には、1年分の料金が発生致しますのでご注意下さい。

サービスを解約時に、どのような手続きが必要ですか。

解約は書面にてお申込みいただきます。それからドメインの接続先変更手続きが必要となります。ほとんどの場合、弊社でこの手続きを行えます。変更方法をご案内致しますので、まずはメールまたは、お電話でご連絡ください。

年間契約を結びましたが、途中解約の返金はどのようになりますか。

他社サーバーへの途中変更等、お客様のご都合で途中解約の場合、大変恐縮ですが差額の返金は行っておりません。 弊社他サービスプランへの変更の場合は変更後のプラン請求から前プランの差額分のみをご請求させていただきます。

サービス概要価格表はこちらよくある質問利用規約

▲このページのTOPへ

 

HOME業務案内会社概要採用情報お問合せプライバシーポリシーサイトマップ

デザイン・写真・イラスト・コラム等の著作権は弊社や製作各社が有します。無断コピーは固くお断りいたします。